やーっぱKOREA!

不思議な魅力満載KOREA!韓国情報発信中!

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

韓国語オンラインレッスン学習記録 第9回「動詞の過去・現在・未来」

time 2019/03/08

韓国語オンラインレッスン学習記録 第9回「動詞の過去・現在・未来」

韓国語オンラインレッスン第9回目の学習記録です。

今回は「動詞の過去・現在・未来」「르不規則」「ㄷ不規則」についてです。

sponsored link

動詞の過去・現在・未来

 

原形:가다 過去:갔어요 現在:가요 未来:갈 거예요

原形:오다 過去:왔어요 現在:와요 未来:올 거예요

「~(으)ㄹ 거예요」は「~(으)ㄹ 것+이에요」の縮約形で特に口語で使います。

 

動詞の原形を覚えていないので、今回は動詞を重点的に使う練習をしました。

가다  行く
오다 来る
나가다 出かける、出る
들다 入る
돌아오다 帰る
다니다 通う
타다 乗る
내리다 降りる

10년만에 고향에 돌아왔어요.
10年ぶりに故郷へ帰りました。

회사에 다녀요.
会社へ通います。

버스를 타요.
バスに乗ります。

버스에서 내려요.
バスから降ります。

지하철로 갈아타요.
地下鉄に乗り換えます。

르不規則

 

오르다 (上がる、登る)+ 아서/어서 ~から、〜ので

⇒ 오르

⇒ 오 ㄹ

⇒ 올 ㄹ

= 올라서

물가가 올라서 생활이 힘들어요.
物価が上がって生活が苦しいです。

 

完全に「르不規則って何?」って状態でした。

絶対、習ったことあるはずなのですが、全く記憶にありません。

こんな状態で、いったい今まで何を勉強していたのやら。

ㄷ不規則

 

単語の後に(으)면、아서/어서 が来る場合

「ㄷ」が 「ㄹ」に変る

걷다 (歩く)

⇒걷 + ~었어요

⇒ 걸었어요 [発音:거러써요]

 

こちらも全く記憶になく、自分で驚くばかり。

先生から復習しておいてくださいね、と言われ早速新しいテキストを買いに行ってきました。

買ってきた本の紹介はこちらに書きました。
>>「7日でできる!韓国語ゆる文法」韓国語の文法がわかりやすい本

韓国語オンラインレッスン学習記録 第8回「咳がひどいです」
韓国語オンラインレッスン学習記録 第10回「韓国の姑(しゅうとめ)」

sponsored link

down

コメントする




自己紹介

ゆき

ゆき

2004年に初めて渡韓。それ以来、韓国語を勉強し、韓国料理を覚え、韓国ドラマを見ています。韓国の魅力は何と言っても、あのおおらかさ(テキトー?)です。 [詳細]



sponsored link

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。