やーっぱKOREA!

不思議な魅力満載KOREA!韓国情報発信中!

韓国語のオンラインレッスン始めるのでWebカメラを買いました

time 2018/12/17

韓国語のオンラインレッスン始めるのでWebカメラを買いました

韓国語を10年以上習いましたが、どうしても会話が上手くできません。

入院したのをきっかけに韓国語教室に通うのを辞めてから5年が過ぎました。

そろそろ、どこかに習いに行きたいなと思っていたのですが、なかなか重い腰を上げることができません。

ブランクって怖いですね。

いつの間にかレッスンに行くのが面倒に思えてきてしまいました。

韓国語オンラインレッスンを受けてみようと思った

そこで目をつけたのがオンラインレッスンです。

とはいえ、私のパソコン(Windows7)はWebカメラもついていないし、取り付けるとしても難しそうだし…と思ってパソコン関連に詳しい弟に相談したら、

「USBで差し込むだけだよ。2000円位で買えるよ」とのこと。

へっ?そんなに簡単なの!?しかも、そんなに安いの!?

知らないって怖いです。

出来ないだろう、難しいだろう、そして高いに決まってる、と勝手に思い込んでラクなほう(やらないという選択肢)へと落ち着いていました。

設定も簡単でしかも安いと聞いて、調べたらなんと1000円ちょっとでWebカメラが買えるではありませんか!

驚きましたね~。

そんな安いので大丈夫かと心配になりましたが、クチコミが良かったので早速買ってみました。

Webカメラ


カメラはPC画面の上に乗せるだけです。

USBを差し込むとプログラムが自動でインストールされます。

この間、少しだけ時間が掛かりますが、スカイプを立ち上げると既に自分の顔が映し出されていて、びっくり!誰??って感じです(笑)。

パソコンをするときだけ眼鏡をかけているので、眼鏡をかけたおばはんに驚いたわけです。

そんなことはともかく、カメラの性能はどうなのよと思ったら、問題なく「見た目通り」に鮮明に写っています。

準備ができたのでスカイプ講習の前のカウンセリングでWebカメラのテストと、おすすめの講師などの相談をしてレッスンを開始することにしました。

ヘッドセットも買いました

1回目のレッスンを受けてみて、マイク付きのヘッドホンもあった方がよいように思えました。

もちろん、Webカメラのマイクで遠方の家族とテレビ電話する程度なら、全く問題ないです。

しかし、語学学習はヒアリングも大切なのでしっかり聞こえる方がよいのではと思ったからです。

それで、次のレッスンまでにと思い、早速ヘッドセットを購入しました。

ヘッドセット


急いでネットで買ったら、なんかイメージと違いました。(ネット通販あるあるです)

ゴツい~~

これもクチコミが良かったのですが、もっとライトな感じのが欲しかったのです。

これじゃあ、いかにも「語学学習用」ww(笑)

ノイズキャンセリングマイクを搭載したヘッドセットの両耳ヘッドバンドタイプです。指向性マイクを採用し、周囲からの雑音を軽減。自分の声をクリアに伝えることができるから、スカイプなどのボイスチャットやネットミーティングに最適です。

って、書いてあったので、つい買ってしまいました。

まあ、確かに音はいいです。

外に持っていく予定はないけど、折りたためます。

手元で「ON/OFF」「ボリューム」の操作ができます。

緑の端子(ヘッドホン)とピンクの端子(マイク)をパソコンに差し込んで使います。

完全にスカイプ学習用パソコンになりました!(笑)

「形から入る」準備万全!

あとは、どこまで続くかです。

レッスンの感想は後日書きます♪

sponsored link

down

コメントする




自己紹介

ゆき

ゆき

2004年に初めて渡韓。それ以来、韓国語を勉強し、韓国料理を覚え、韓国ドラマを見ています。韓国の魅力は何と言っても、あのおおらかさ(テキトー?)です。 [詳細]



sponsored link