やーっぱKOREA!

不思議な魅力満載KOREA!韓国情報発信中!

サンファ茶を試してみました。

time 2021/10/13

サンファ茶を試してみました。

体力の回復や風邪の予防に良いとされているサンファ茶。
韓国からサンファ茶を取り寄せてみました。

sponsored link

サンファ茶とは

サンファ茶/雙和茶・双和茶(쌍화차)は、漢方薬やなつめや桂皮、生姜などを混ぜた韓国伝統茶です。

別名を雙和湯/双和湯(쌍화탕)といい、サンファ茶はサンファ湯を簡素化して作られたお茶です。

サンファ茶の成分

サンファ茶は製品にもよりますが、だいたいこのような生薬が入っています。

山芍薬(ヤマシャクヤク)백작약
熟地黄(ジュクジオウ)숙지황
桂皮(ケイヒ/シナモン)계피
甘草(カンゾウ)감초
当帰(トウキ)당귀
黄花黄耆(キバナオウギ)황기

サンファ茶の効果

現代の研究では、疲労回復、骨粗鬆症の改善、毛髪の成長、抗炎症、鎮痛に効果があると報告されているそうです。

病後の体力回復や風邪にかかりやすい人などが飲用することが多いです。

韓国では知らない人がいないくらい有名です。

但し、残念ながらミックスドリンク(粉末飲料)などは生薬の含有量が不明のものが多く、効果は期待できないようです。

サンファ茶を韓国から取り寄せてみました

私の韓国語の先生は体が弱く、コロナワクチンの接種をするのをお母さまがとても心配されたそうです。

それで、接種前に体力をつけるために쌍화탕(サンファタン)を取り寄せてくれたそうです。

家に届くまでに2週間かかるそうなのですが、そういう時に限って接種予定が前倒しで早くなり、結局接種までに間に合わなかったそうです。

ところが心配は杞憂に終わり、接種後もなんでもなかったとのこと。

心配する時ほど良くあることですね。

しかし、この話を聞いてから私はサンファ湯にとても興味を持ち、その日のレッスンが終わってから調べまくりました。

そこで、見つけたのがサンファ湯ではなく、サンファ茶。

私はなんでも自分で試してみないと気が済まない性格なので、早速韓国から取り寄せてみました。

到着するまでに10日間くらい掛かりましたが、無事に手元に届きました。

ドド~ンと大きな箱に入っています。

50袋入っています。

早速飲んでみたのですが、シナモンの香りがする甘いお茶です。

早速飲んでみます。

くるみ、アーモンド、ナツメのトッピング入り

私は韓国伝統茶はたいてい飲めるのですが、生薬の薬臭さが苦手な人は飲みにくいかもしれません。

飲んでみてどんな効果があったかというと、寝る前に飲んだら良く眠れるようになりました。

私は寝つきが悪くて、布団に入ってから外が少しずつ明るくなっていき「今日も眠れない…」と思う日が良くあります。

しかし、サンファ茶を飲むようになってから毎日いつの間にか眠っています。

正直、煎じた薬でもないし、それほど期待していなかったのですが不思議と良く眠れます。

もしかしたらプラセボ効果かもしれませんが、それでも眠れない日々から解放されました。

翌日も体調が良く気分もいいです。

韓国に行けない今、韓国から取り寄せたというだけで元気が出るのかもしれませんが、しばらく続けてみようと思います。

>>サンファ茶を探すならこちら

sponsored link

down

コメントする




自己紹介

ゆき

ゆき

2004年に初めて渡韓。それ以来、韓国語を勉強し、韓国料理を覚え、韓国ドラマを見ています。韓国の魅力は何と言っても、あのおおらかさ(テキトー?)です。 [詳細]



sponsored link