韓国語を入力するときにハングル対応表を見ながら打っていたのですが、あまりにも大変なのでキーボードシールを貼ることにしました。
ハングルキーボードを簡単に作成
私がハングルを入力するのは、韓国語の宿題を作成するとき打つ程度。
月に何回もありません。
その程度のタイピングではハングル対応表を見ながらでないと文字を打つことができません。
当たり前ですが、日本語のように打つことができず、イライラしながら仕方なく打っていました。
キーボードにハングルーシールを貼っている人や、キーボードそのものをハングル対応のものを使っている人を見かけましたが普段、日本語を打つときにハングルが気になってしまうので、何か他に良い方法はないかと探していました。
そのとき、見かけたのがハングルのキーボードカバー。
これなら韓国語を打つときだけ使えると嬉しくなり、一生懸命に探しましたがなぜだかMac用しかありません。
私のパソコンはWindowsなので、サイズが合うかわからず、考えたあげく、自分のパソコンのキーボードに合うサイズのカバーにハングルシールを貼ることにしました。
一番シンプルな最低限の文字があるものを選びました。
PATIKIL イタリア語キーボード レイアウト ステッカー 2枚 ユニバーサル キーボード 交換用カバー ノートブック デスクトップコンピュータのキーボード用 ホワイト背景 ブラック文字
PATIKIL
結果、とても安く仕上がりました。
ハングルを打つときだけ、このカバーをかければ良いので、普段はいつも通りのキーボードを使用できます。
カバーの上から打つのは100%快適とは言えませんが、対応表を見ながら打つのよりは、はるかにストレスが軽減されるので、99%快適です。
カバーはキーボードに乗せているだけなので、取り外しが簡単です。
しかも、全然ずれません。
これはいい。(自画自賛・笑)