やーっぱKOREA!

不思議な魅力満載KOREA!韓国情報発信中!

韓国の食卓カバー「음식덮개」

time 2020/03/28

韓国の食卓カバー「음식덮개」

韓国ドラマを見ていると、準備した食事の上にきれいなカバーをかけているのを見たことがありませんか?

これは「음식덮개(ウムシクトプケ)」といいます。

sponsored link

음식덮개とは

음식(食べ物)」、「덮개」は動詞덮다(覆う)の名詞形で、「음식덮개」とは음식에 덮는 것(食べ物にかぶせる物)という意味です。

食べ物に虫やほこりが付くのを防ぎます。

写真の음식덮개の素材は麻風の化繊で、生地を縫い合わせて蓮の形に仕上げてあります。

直径が57cmほどです。

日本にも「蝿帳(はえちょう、はいちょう)」と呼ばれる食卓カバー(フードカバー)がありますが、韓国のような色合いのきれいなものは見かけたことがありません。

日本の食卓カバー

現在は、食べ物を覆うのはラップが一般的になっているのでしょうか。

私の祖母の時代は、新聞を被せていました。

韓国でも出前を運んでいるトレーの上に新聞を被せてあるのを見たことがあります。

韓国の음식덮개はとても可愛いので、食卓だけでなく、他のもののほこりよけやインテリアにもなりますね。

お土産にも喜ばれるのではないでしょうか。

街で見かけたら、是非お好きな色を探してみてください。

sponsored link

down

コメントする




自己紹介

ゆき

ゆき

2004年に初めて渡韓。それ以来、韓国語を勉強し、韓国料理を覚え、韓国ドラマを見ています。韓国の魅力は何と言っても、あのおおらかさ(テキトー?)です。 [詳細]



sponsored link